SSブログ

耐震改修 再生する木造住宅 [改築(増築・階段・リノベーション)]

東日本大震災の1月ほど前に完成した耐震改修工事です。
今、もし工事をやっていなかったらと思うと本当にやって良かったと思います[ふらふら]

IMG_0165.jpg

この土地は建築法規上、建替えのできない土地であったので古くなった家の外壁から屋根まで剥がし、傷んだ柱や梁を交換する全体的な耐震工事でした[家]

IMG_0167.jpg

すでに漏水やシロアリでボロボロになっていました[がく~(落胆した顔)]

IMG_0185.jpg

建物を補強をしながら解体をしていたら
腐った梁が裂けて落ちてきました[バッド(下向き矢印)]

IMG_0178.jpg

重かった瓦も下ろして野地板の隙間から空が見えています。

IMG_0235.jpg

土地が低く、床下も低いため周囲から湿気を呼んでいて、
土台が腐ったり、シロアリがきた痕がありました[あせあせ(飛び散る汗)]
湿気が土からあがってこないようにビニールシートを敷いて
配筋をして、コンクリートを打設しました[目]

IMG_0251.jpg

状態の良い柱や梁を残し

IMG_0307.jpg

筋交いや金物で耐震の補強をします。

IMG_0298.jpg

IMG_0300.jpg

耐震改修工事と同時に部屋のレイアウトも変更して
以前よりより使いやすくなりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0373.jpg

もうここまで工事が進んでくると新築みたいですね[わーい(嬉しい顔)]


屋根にはしっかり遮熱シートや断熱材を敷き詰め

IMG_0368.jpg

屋根は瓦から軽いコロニアルに変えました[手(チョキ)]

IMG_0426.jpg

この耐震改修工事によって耐震計算上で今の建築基準法と同等の強度になりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

3月の地震でモルタルの外壁にヒビが入ったのではと心配になったのですが全く問題なかったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ここのお客さん以外にも建替えをしたくてもできない家族が大勢います。
自社物件以外にもメーカーからの仕事も増えてきました。
これからこういった耐震改修工事が増えていくのではないかと思います[家]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。