SSブログ

筋交x 柱 x 耐震 [耐震(診断・補強・補助金申請)]

DSCN0232.JPG

住宅の耐震補強です。
前もって耐震診断をしていたので筋交が入っているのは分かっていたのですが・・・
↑↑写真の筋交が真ん中で切れてました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

急遽、補強して逆の筋交も入れました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


DSCN0249.JPG

この窓の左側の柱も梁を支えているかと思っていて壁を解体したら
写真だと分かりづらいですが途中で切れていました[たらーっ(汗)]

DSCN0272.JPG

ここも急遽、柱を抱かして梁を支え筋交を入れて補強しました[ぴかぴか(新しい)]

DSCN0271.JPG

筋交金物、柱止めを付けて、これで安心です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


ある程度の事は診断[家]をした時に予想をするのですが
柱が梁を支えていなかったり、筋交が切れていたりなどは
床下、小屋裏、点検口からも全く見えないので
さすがに解体をしてみないと分からないですね[たらーっ(汗)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。