SSブログ

病院と福祉設備機器の展示会 [建築研究]

今週もビックサイトにやってきました[目]
天気が良くて気持ちいいです[グッド(上向き矢印)]

DSC_0191_GF.jpg
今回はホスペックス~医療系の展示会です[病院]
仕事で病院の設計業務が関わってくるので、今年も勉強しに来ました[パンチ]

DSC_0192_GF.jpg
ホスペックス以外にもトイレ産業展やクリーンエキスポがあり覗いてきました[目]

DSC_0210_GF.jpg
最近は手術する時に患者さんは麻酔をかけない状態で歩いて行ったりもするので、不安にならないように手術ホールや手術室の雰囲気をリラックスできるような照明や壁デザイン、設備などの提案がありました。他にも病院の新築にはつきものの、既存改修に役に立つリフォーム床、耐震の建物でも高額な機材を守る簡易的な免振ユニット、スマホを利用した通信設備、腰を助けるサポートウェアなど、いろいろあり面白かったです。
トイレ産業展とクリーンエキスポは、女性目線のトイレ提案ブース、簡単にトイレを増設できる商品、鏡の掃除や水垢、浴室カビ取りが興味ありました。
展示会に行くと毎年同じようなものを紹介していたりもしますが、やはり行くと勉強になるとつくづく感じました。行って良かったです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。