SSブログ

スッキリ4面鏡収納 [家具(収納・カウンター・アクセサリー)]

22 洗面 鏡 oji.jpg
収納付きの4面鏡を作りました。
洗面器は深型、水栓は便利な引き出せるホース付き。

21 洗面 鏡 oji.jpg
コンセントや洗濯機の水栓などは鏡の裏に隠してあるのでスッキリしています。
鏡収納も幅があり、奥行も既製品のよりあるので大容量の収納力、鏡の上の窓で、洗面所全体がほどよい明るさになっています。

23 洗面 鏡 oji.jpg
メイクをする時は洗面台用のダウンライトで照らして4面鏡と拡大鏡を使えば、出かける準備もバッチリですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

広く明るく、ちょこっと和茶室 [注文住宅(戸建・建替・二世帯)]

41 和室 茶室 oji.jpg
本格的な茶室ではありませんが、ちょこっとした茶室を作りました。

42 和室 茶室 oji.jpg
廊下を挟んで水屋もあります。

43 和室 茶室 oji.jpg
障子を全開にして南側の窓から明かりを取ると、広々と明るい廊下、

44 和室 茶室 障子  oji.jpg
障子を閉めるとこのような感じです。
左右の障子がなかなか圧巻です。
閉めても比較的明るいですが、開けている方が気持ちいいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ロフトのある部屋 [注文住宅(戸建・建替・二世帯)]

31 洋室 oji.jpg
2階の窓からは庭の緑が見え、

32 洋室 oji.jpg
高い位置の窓から入る光はロフトの奥まで優しく照らします。

33 洋室 oji.jpg
見上げると木の火打梁や木の手摺が、ブルーの壁、ホワイトの設備に対していいアクセント

35 ロフト oji.jpg
ロフトは大人も子供も心が躍る気持ちにさせてくれます。
手摺は隙間が大きいので小さなお子さんには注意が必要ですが、高い場所は危ないとわかる年齢になれば、これぐらいの楽しそうです。

36 ロフト oji.jpg
南側の大開口で、2階のロフトと言うこともあり、暑さ対策は特に考えました。どんなに検討して対策を行っても、うまくいかないこともありますが考えなければ、もっとうまくいきません。来年の夏が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

木の温もりを感じるリビング [注文住宅(戸建・建替・二世帯)]

11 リビング oji.jpg
木の温もりを感じられるような優しい家になりました。

13 リビング oji.jpg
窓や庭、天井高さ、カウンターの高さなど、光の入れ方や目線などを工夫して、部屋の面積以上に広々と感じられる設計

16 キッチン oji.jpg
対面キッチンからはリビングやTVもよく見えます。
日中は照明をつけなくとも、ちょうどよい自然の明るさにできました。

17 キッチン棚 oji.jpg
キッチンの棚はポットや炊飯器、レンジなどを収納でき、引き出せるようになっています。
また、ダイソン掃除機などを入れるコンセント付きサイド収納も作りました。

18 制振 耐震 oji.jpg
窓を多く設置しましたが、構造的にも筋交いや耐力壁をバランスよく入れ、壁倍率も基準法の倍近くになっています。さらに地震力を2/3に軽減する制振装置を設置し、大梁や柱の軸組もきれいに通すことで、大工的な目線でもよくできた造りとなっています。

19 玄関 木製 oji.jpg
玄関は木と大谷石で落ち着いた雰囲気になりました。

居心地の良いリビングになり、造り付け収納も住む人の想いに沿ったものができあがってよかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。