SSブログ

CADを新しくしました [企画(設計・施工図・収納計画)]



会社のCAD(設計のパソコンソフト)を新しくしました[わーい(嬉しい顔)]
今度、取り入れたのはBIMと言って建築用の3次元CADです。BIMとは「Building Information Modeling」の略称。コンピュータ上に作成した3次元の形状情報に加え、室等の名称・面積、材料・部材の仕様・性能、仕上げ等、建築物の属性情報を併せ持つ建物情報モデルを構築することができます。
使いこなすのは自分次第ですね[ダッシュ(走り出すさま)]
今年、国土交通省からBIMガイドラインが発表されました。
http://www.mlit.go.jp/report/press/eizen06_hh_000019.html
これからBIMを活用が期待されています。いまでも大手設計事務所や大手ゼネコンでは積極的にBIMを取り入れようとしています。施主への提案でもBIMの活用がポイントにもなってきているみたいです[ひらめき]
BIMは描くと言うより組み立てる感じで作図をするので、作り上げるのに時間がかかるなど他にも課題は多くありますが、今年はガイドラインが発表されたり、ソフトの更新があったので思いきって取り入れてみました[パンチ]もちろん2次元CADもいままで通り使うので、両方をうまく活用していきたいと思っています[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。